京都嵐山 嵯峨野トロッコ列車

自然・環境・植物・昆虫・鳥
12 /02 2010
P1000364.jpg

京都の嵐山へ観光と嵯峨野トロッコ列車に乗って来ました!

まぁここはあえて説明不要な関西屈指の紅葉スポットですが、
実際に訪れると木々の色付き具合が綺麗でテンション上がりますね。

春には桜が一面に咲いて、秋とはまた違う美しい風景になりますが、
個人的にはやはり嵐山・嵯峨野方面へは秋の紅葉シーズンが一番!


P1000366.jpg P1000362.jpg
P1000360.jpg P1000371.jpg

まずは嵐山景観の象徴である渡月橋周辺です。

保津川下流の桂川に掛かる全長250mの橋で、
名前の由来は、亀山上皇が曇りのない夜空に月がさながら
橋を渡るようなさまをみて「くまなき月の渡るに似る」と
感想を洩らしたことから渡月橋と呼ばれるみたいです。

川の流れは穏やかでユリカモメなど渡り鳥も飛来し
中州の中之島公園では広い河原や茶屋など休憩場所もあるので
ゆっくりと座って美しい景色を楽しむことが出来ます。


P1000376.jpg P1000374.jpg
P1000378.jpg P1000373.jpg

渡月橋からトロッコ列車の駅までの道中には、
神社・寺院、おみやげ屋さんや飲食店などが並んでいます。

世界遺産の天龍寺の境内や美しい庭園にはぜひ立ち寄りましょう。
こちらの天龍寺も嵐山観光の定番コースです!

そしてあの有名な美空ひばり座があります。
激動の昭和と共に歩み続けた「美空ひばり」のすべてをひばりが
第二のふるさととして慣れ親しんだ京都を選び設立したそうです。
入館料大人1400円とそれなりですが、みやげ屋やカフェは無料でした。
こちらは年代的に私の親世代の人たちが多かったですね…


P1000406.jpg

そして、嵐山・嵯峨野観光のメインになるトロッコ列車です!

ノスタルジックなそのデザインの観光列車は、
悠久の時を重ねた町、嵯峨野を基点に保津川渓谷に沿って
丹波路亀岡に至る7.3kmをおよそ25分で結んでいます。

車窓からは四季折々の自然と溶け合う風景楽しめますよ~!


P1000379.jpg P1000394.jpg

始発駅であるトロッコ嵯峨駅はJR嵯峨嵐山駅に隣接していて、
運行は1時間に1本、片道料金は大人600円・小人300円です。

基本的に座席指定なので当日駅で切符を購入すると座席券がもらえますが
あいにく満席の場合でも立席で乗車することが可能です。


P1000395.jpg P1000382.jpgP1000388.jpg P1000391.jpg

発車まで時間があっても大丈夫!
駅のすぐ隣にあるグリーンオアシスという休憩コーナーでは、
喫茶軽食におみやげ屋、そしてなんと鉄道ジオラマもありました。

鉄道ジオラマは10分100円で運転することが出来ます。
機模電車には小型カメラが設置されモニターでその風景を見れますし
帽子を被って運転士になったような気分で楽しめます。

今から乗るトロッコ列車が運転出来るので、子供は大喜びでしょう!


P1000403.jpg P1000452.jpg

トロッコ列車は機関車と客車5両の編成となっており、
1~4号車は広い窓が付いてる快適な車両で雨の日でも濡れませんが、

5号車のザ・リッチ号では、窓ガラスが無い超オープン車両なので
雨の日は多少濡れたり、風がきつかったり、暑かったり寒かったりと
自然を体全体で満喫!?しながら乗車することが出来ますよ~!


P1000425.jpg P1000415.jpg
P1000421.jpg P1000422.jpg

トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで保津川を沿うように走り
春は山桜と新緑、夏はセミ時雨と川のせせらぎ、秋は絢爛の紅葉、
冬は雪景色と、四季おりおりの保津川渓谷の美しさが満喫出来ます。

ちょうど運よく保津川下りの船と遭遇しました。
写真を撮れるようにわざわざ運転手さんが列車を止めてくれる粋な計らいも(笑)

トロッコで亀岡まで行き、帰りは保津川下りを楽しんで嵐山まで帰るコースとか
天候が良くて時間があれば是非やってみたいですね!


とにかく嵐山は四季それぞれの景色が素晴らしいところですし、
家族で一日プラプラと散策して楽しむにはもってこいの良いスポットです。



ここがオススメ!

 関西屈指の紅葉スポット! もちろん四季それぞれ自然が楽しめる!

 お店や歴史文学の史跡も豊富で一日ゆっくり散策出来ます!

 トロッコ列車から見える保津峡の絶景はぜひ見て帰りましょう!


ここはイマイチ!

× やはり有名観光地なのでいつも人で溢れかえっていますね…

× 駐車場が少ないので休日は満車大渋滞! 車では行かない方が…

 トロッコ列車は人気なので先に切符買っておかないと満席確実!



☆ 京都嵐山 嵯峨野トロッコ列車 ☆

アクセス・嵐山観光案内・トロッコ列車の運行案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ列車)公式ホームページ
→ 京都嵐山保勝会 公式ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する