長居公園 (長居植物園)

自然・環境・植物・昆虫・鳥
10 /02 2008
PA010327.jpg

大阪市東住吉区にある長居公園と、その中にある長居植物園に行って来ました!

ここは、総面積65.7haの広さを誇る大阪を代表する総合公園で、
広大な緑あふれる都会のオアシスとして市民の憩いの場となっています。


PA010324.jpg PA010321.jpg

長居公園といえば真っ先に思いつくのがJリーグ・セレッソ大阪の本拠地である
陸上競技場をはじめとした球技場・テニスコート・プールなどのスポーツ施設ですが
それ以外に植物園や自然史博物館などがあり、設備がかなり充実しています。


PA010305.jpg PA010319.jpg

公園内の約3分の1の敷地は有料入場の植物園エリアになっていますが、
無料で入れるエリアだけでも緑がとても多く、散歩していてほんと気持ちが良いです。

運動公園らしく園内を一周できるマラソン道路があり、多くの人が走っていました!


PA010301.jpg PA010304.jpg
PA010314.jpg PA010330.jpg

そして気になる遊具エリアですが、園内に3箇所ありましたがどれもショボいです…

今まで数々行った大型公園と比べると、遊具の数や種類に物足りなさを感じました。
そこら辺にある児童公園にでもあるごく普通の遊具が少し置いてあるだけなので、
目的が遊具メインなら、わざわざ遠方から遊びに行くところではないですね~

うちの息子が一番楽しんでいたのは遊具ではなく、霧が噴射する噴水でした(笑)


PA010307.jpg PA010306.jpg

無料で入場できる施設として、「花と緑と自然の情報センター」があります。

花と緑のエリアと自然のエリアに別れており、大阪をとりまく自然についての
情報や実物展示などがあり、花と緑のまちづくり推進のための情報発信施設です。

冷暖房完備で綺麗なトイレもあるので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

また、隣接する自然史博物館は有料ですが大人300円で中学生以下は無料なんで
合わせて立ち寄ってみるといいと思います。

自然史博物館と花と緑と自然の情報センターの詳細レポートは、こちらから


PA010332.jpg

続きまして、長居植物園の体験レポートです。

園内には約1000種類の植物があり、ツバキ園・バラ園・ハナミズキ園など
合計11園もの専門園に大花壇があったりとパンフレットに書いてあったし

この植物園への入場は有料(大人200円・博物館とセットで300円)なので、
さぞかし数多くの綺麗な花が咲いてるんやろうなぁ~と期待していましたが・・・


PA010335.jpg PA010345.jpg
PA010350.jpg PA010339.jpg

時期が悪かったのか、思ったよりも花が咲いてなかったので少し残念・・・
やっぱり春頃が一番良いのかな?? バラも全く咲いてませんでした(涙)

咲いている花は少なかったけど、その分緑は多くて空気もおいしく感じました。
敷地がめっちゃ広い上に有料入場ということで人が少なく、(平日だから?)
ゆっくりと植物を観察したり、写真を撮ったりと自然を楽しむことが出来ましたよ!


PA010340.jpg PA010348.jpg

ビニールハウスとかがあっていろんな花が咲いているお花畑のような植物園の
イメージとは違い、広大な敷地に緑がたくさんあり「花も咲いている」という感じかな?

空いていて手入れが行き届いている自然豊かな都市公園っていう風に捉えると
お金をわざわざ払ってこの植物園に入場する価値があると思いますね。

季節により見れる花が変わるので、事前に公式サイトで確認してみましょう!



ここがオススメ!

 緑豊かな都会のオアシス! 植物園・自然史博物館もぜひ一緒に!

 トイレやベンチ、売店や自販機などの設備が充実してます!

 駅前で交通アクセス抜群! 公園内に駐車場も完備!


ここはイマイチ!

× 遊具が物足りない! 遊具目的で行くならお勧め出来ません!

× 植物園は広大で緑が多いけど、お花畑には程遠いです・・・

× 駐車場の値段(15分100円)が近隣の民間駐車場より高め!



交通アクセスは、地下鉄長居駅、JR長居駅、JR鶴が丘駅が近いです。
車の場合、公園内の地下駐車場が一番便利だと思いますが割高かな!?
近隣にあるコインパーキングの方があきらかに安いですね・・・



☆ 長居公園 (長居植物園) ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下の公式ホームページでご確認ください。
→ 長居公園ホームページ
→ 長居植物園ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する

→ 大阪市立自然史博物館
→ 花と緑と自然の情報センター
→ 関西おでかけナビ 大阪市立自然史博物館・花と緑と自然の情報センター