甲賀の里 忍術村

各種体験施設
10 /18 2015
DSC_0965_20151018164430f34.jpg

滋賀県甲賀市にある甲賀の里忍術村へ行って来ました!

ここは、広大な敷地内に志能備神社 忍術博物館・からくり屋敷や
手裏剣道場といった忍者に関するさまざまな施設が点在しており、
周囲は鈴鹿山麓の原生林に囲まれて昔ながらの隠れ里の雰囲気を
かもし出している忍者修行や忍術体験が出来る施設となっています。

入場料は、大人:1030円、中高生:820円、小人:730円、幼児:520円ですが
JAF会員やJCBやVISAなどの各種提携カードを提示するか
ホームページから割引券を印刷して提出すると入場料100円割引の
サービスがあります。 → 料金詳細はこちら

DSC_0906.jpg DSC_0955_201510181643591b6.jpg
DSC_0920.jpg DSC_0932_201510181643572ca.jpg

コンセプトは、甲賀の里の山奥には今も忍者が住む村があり、
その村は鈴鹿山麓の原生林に囲まれ、外部からの敵を欺く隠れ里に
なっており、見事に見つけた者のみが訪れることが出来る忍者の世界!

この忍術村では、様々な忍術資料を見ることが出来るとともに
村内では、忍者修行を行える修行場も備えていて、
ここで訓練した者には、「免許皆伝」の巻物が伝授される!
ということのようです。

DSC_0935.jpg

そしてこの忍術村へ訪れる子連れ家族のお目当てはたぶんこれかな!?
貸衣裳屋さんでカラフルな忍者服のレンタルをしているので、
汚れを気にせずに、本物の忍者になった気分で思う存分修業が出来ます!

レンタル衣装代金は、小人用610円/1日、大人用1030円/1日
※頭巾は別途100円が必要です

DSC_0934_2015101820363336d.jpg DSC_0943_201510182036357f2.jpg
DSC_0945_20151018203635740.jpg DSC_0907_201510182036378f4.jpg

忍者道場では全部で9つある修業場を進んで忍者修業を制覇して行きます。

石垣登りの術、塀越えの術、塀横歩きの術、壁づたいの術、綱渡りの術、
坂道上がり術、一本渡り術、井戸抜けの術、水蜘蛛の術がありますが、
幼児や小学低学年の子供でも楽しくクリア出来るくらいの簡単な難易度です。

DSC_0917_20151018205112178.jpg DSC_0936_2015101820511676b.jpg
DSC_0960_2015101820511436b.jpg DSC_0923.jpg

フィールドアスレチックなどでもよく設置してあるような
ターザンロープや水上歩行器に丸太渡りなどもありました。
井戸に見せかけた地下通路を抜ける井戸抜けの術なんかは面白いかな?
見事最後まで修業を終えたものには「免許皆伝」の巻物を授かります。

DSC_0931.jpg DSC_0928.jpg DSC_0929.jpg DSC_0930_201510182049586bf.jpg

そして一番人気で休日はいつも行列になる手裏剣道場!
忍者といえばやっぱり「手裏剣」ということで、ここでは本格的な手裏剣を
体験することができます。簡単そうに見えて、なかなか難しいのが手裏剣で
スタッフからレクチャーを受け見事に的を射抜いたときの快感を一度味わえば
ヤミツキになること間違いなし! 代金は8枚で300円です。

DSC_0918_20151018211446e4d.jpg DSC_0912_201510182114473df.jpg
DSC_0915_20151018211449e25.jpg DSC_0914_20151018211448c18.jpg

甲賀忍術博物館は、忍者の資料では世界で一番の資料数を誇っていて
忍者発祥の地である賀忍者の歴史と行動を探ることを目的にしています。

鈴鹿山麓の豊かな自然を利用して作られた建物は、
茅葺き民家の保存をも兼ねて、甲賀忍者と関係のある家屋を移築して
昭和58年に展示棟として整備しました。

館内には、忍術三大秘伝書「万川集海」をはじめ、各流派の手裏剣、水器、火器など
忍者の代表的な武具を収集展示、その他足利義昭が甲賀武士に協力を要請した
書状や、滝川一益が地元大原同名中に宛てた書状を展示しています。

DSC_0953_20151018211631368.jpg DSC_0947_20151018211629211.jpg
DSC_0951_201510182116279bf.jpg DSC_0952_201510182116300d0.jpg

からくり忍者屋敷は、屋敷内に仕掛けられた「からくり」を見つける施設です。

昔の忍者にとって自分が忍者であると知られることは死を意味しました。
そこで普段は普通の家で普通の生活をおくっているように見せかけていて、
このからくり甲賀屋敷は実在した甲賀忍者の子孫である「藤林家」の旧家屋です。

一見何の変哲もない旧家に見えますがさまざまな仕掛けがかくされています。
敵が踏み込んできたときのために、思いがけないところに武器が隠してあったり、
秘密の抜け道やつり階段、隠し戸などがあります。

DSC_0961_201510182118519c0.jpg DSC_0962_201510182118474cb.jpg

滋賀県の甲賀地方では、「忍者」と共に信楽焼「焼物の里」としても有名です。
手作り道場では信楽直送の材料を使って、「らくやき」の絵付け体験や、焼き杉体験
が出来ます。旅の思い出に創作体験オリジナル焼物作りに挑戦してみましょう!

DSC_0963_20151018211849c73.jpg DSC_0922_201510182118503db.jpg

その他には、甲賀流で最も有名な忍者「猿飛佐助」の石碑がありました。
実在人物ではありませんが、この碑は猿飛佐助伝説誕生の地として建っています。

飲食面については、自然に囲まれた木立の中でゆっくりとお食事やバーベキューを
楽しめる霧隠荘や、売店や自販機設備などがあります。

この忍術村は全体的に良くも悪くも古びた感じですね。
一通り各施設を廻って所要時間はたぶん2時間くらいでしょう。
駐車場は無料ですが、休日はすぐ満車になるので大量に路上駐車しています。
たぶん私有地なのかな? 駐禁になることはないと思いますが・・・

ここがオススメ!

 貸衣裳を着て忍者になった気分でアトラクションを楽しめる!

 忍者修行の難易度が低いので小さな子供でも楽しめる!

ここはイマイチ!

× 休日は大混雑! 特に手裏剣コーナーは長蛇の列…

× 道が狭くて舗装されてないので足元が悪く注意が必要

☆ 甲賀の里 忍術村 ☆

アクセス方法・詳しい営業案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 甲賀の里 忍術村 公式ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する