花博記念公園鶴見緑地 (なにわっこらんど)

公園(大阪)
11 /30 2007
※ 現在、なにわっこらんどの大型複合遊具・スライダーは老朽化により、
  当分の間、使用中止となっています。(再開時期は未定)



鶴見1

大阪市鶴見区にある花博記念公園鶴見緑地に行ってきました!

その中でも子供の遊具エリアである「なにわっこらんど」をご紹介します。

ここには恐竜がテーマになった遊具やお城をイメージした遊具など、
種類がたくさんあるので乳幼児から小中学生まで十分楽しめる遊び場です!

 
鶴見2 鶴見3

ここのメインで1番人気のある遊具は上の写真にあるジャンボスライダー!

長さと高さが違う4本のローラー式滑り台で構成されていて、
長さ53メートルのストレートスライダーは高さもあってスリル満点です。

何度も滑るとお尻が痛くなるので、ダンボールの切れ端などをお忘れなく!


鶴見4 鶴見5

その他に「わんぱくの城」という複合型の遊具(写真左)がおもしろいです。

滑り台やネットジャングル迷路などがあり、探検ごっこや鬼ごっこなどをして
遊んでいる子供たちがたくさんいました。3歳児くらいから楽しく遊べそうですよ!

 
鶴見6 鶴見7

うちの息子が一番気にいっていたのは、水蒸気が噴出する噴水?です。

数分間隔で霧のように細かい水蒸気が大量に出てきます。温度は熱くありません。
地面に水が溜まってないので、中に入って霧に巻かれて遊ぶことが出来ます。
長く遊ぶとだんだん服や髪の毛が濡れてくるので、夏以外は注意しましょう(笑)

そして、すぐ傍には「みんなのお城」という幼児向けの複合型遊具があるので、
乳幼児はここで遊ばすのがベストかな?? 安全面も心配ありません!


この花博記念公園はとても広く、乗馬センター・バーベキュー場・芝生広場や庭園
スポーツ施設など花博の跡地だけあって広大で自然豊かな素晴らしい公園です。

なにわっこらんど以外にも、公園内を家族でぶらぶらと散歩してみるのもお勧め!!

その他、公園内にある各施設についての体験レポート記事はこちらから
→ 関西おでかけナビ 花博記念公園鶴見緑地
→ 関西おでかけナビ 鶴見緑地プール
→ 関西おでかけナビ 咲くやこの花館・生き生き地球館


ここがオススメ!

 広大な敷地に数多くの遊具! 一日中楽しく遊べてお子様大喜び!

 4本のジャンボスライダーはスリルがあって大人も子供も皆楽しめる!

 駐車場、売店やトイレ・ベンチなどの設備も充実! アクセスも便利!


ここはイマイチ!

 人気の遊び場なので、休日は込み合います。小さなお子様は気をつけて!

× 市営駐車場の料金が高め! 1h350円なので長時間なら意外と出費?



☆ 花博記念公園鶴見緑地 (なにわっこらんど) ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認ください
→ 花博記念公園鶴見緑地 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する

※ なにわっこらんどへは、国道163号線沿いの北西駐車場が近くて便利です。

※ 現在、なにわっこらんどの大型複合遊具・スライダーは老朽化により、
  当分の間、使用中止となっています。(再開時期は未定だそうです)