矢橋帰帆島公園

公園(滋賀)
05 /25 2010
P4300513.jpg

滋賀県草津市にある矢橋帰帆島公園に行って来ました!

ここは琵琶湖に浮かぶ人工島で、そのほとんどが公園となっています。
広大な敷地は緑が豊かで、子供が楽しめる遊具広場や芝生広場をはじめ
グラウンドやテニスコート、プールなどのスポーツ施設も充実しています。

こちらへはGWに琵琶湖畔でバーベキューをした帰りに寄ったのですが、
この公園内にもキャンプ場があるので、日帰り利用でのバーベキューも可能です。
(予約制なので前もって電話予約が必要みたいです)


P4300509.jpg P4300507.jpg

遊具広場に行ってみて目に飛び込んでくるのが、
ピラミッドの形をしたネット塔です。これは大人でも登りたくなりますね(笑)
結構な高さがあるので、小さなお子様が登る時は注意が必要でしょう。


P4300505.jpg P4300506.jpg

そしてローラー式滑り台が3本くらいありました。
というのも、滑り下りると真ん中に着地点があってそこから2つに分岐しています。
高低差もあって距離も長いので、こちらも子供はもちろん大人も十分楽しめますよ!


P4300504.jpg P4300512.jpg
P4300511.jpg P4300516.jpg

その他にも遊具が数多く設置されているので、遊ぶ事には全く困りません。
アスレチック要素のあるものが多いですが、安全な幼児用の遊具も充実!


P4300502.jpg P4300503.jpg

駐車場から遊具広場へ行く途中に、水遊びが出来る小川のせせらぎがありました。
水深はかなり浅いので足を付ける程度ですが、その分小さな子供でも安心です。


P4300524.jpg P4300523.jpg

スポーツ系の面白い設備があります。なんと陸上競技場と同じようなトラックで
100m走をしたり、走り幅跳びをすることも出来ます(写真左)
しかし全くここで遊ぶ人を見かけませんしたが・・・

そしてビックリしたのが、芝生広場のメッチャ広いこと!
その名も「大はらっぱ広場」 思いっきり走り廻るもよし、昼寝するのもよし、
キャッチボールでもバドミントンでもなんでも出来ますね(笑)


P4300525.jpg P4300514.jpg

なんせ広い公園なので、全てを見て廻る時間がなかったのですが
その他にも、キャンプ場(写真左)やグラウンドゴルフ場、おもしろ自転車コーナー
ゲートボール場に水環境科学館など設備充実で、ほんと一日中遊べそうです!!



ここがオススメ!

 設備充実! 遊具もたくさんあって遊びには全く困りません!

 緑がいっぱいで癒されます。 芝生広場もメッチャ広いです!

 大駐車場完備! しかも嬉しいことに駐車料金が無料です!


ここはイマイチ!

× 有料キャンプ場以外にバーベキューが出来る区画があればなぁ…

 広大な敷地なんで、自販機など飲食系設備がもっとあればなぁ…


駐車場はかなり大きいので満車になることは少ないと思います。
トイレは数多く設置されていますが、公園周りにはお店もなく
園内にも自販機があまりないので、飲食物は前もって準備しましょう!



☆ 矢橋帰帆島公園 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認ください
→ 矢橋帰帆島公園 公式ホームページ
→ 相互リンクサイト 矢橋帰帆島公園ガイド
→ Google Mapで場所を確認する

<矢橋帰帆島公園から近いバーベキュースポット>

続きを読む

虎兄貴

息子と一緒におでかけした
関西の遊び場を本音で体験レポート!

あくまでも個人的主観に基づきます
ので、その辺はご理解お願いします。

レポート内の情報が変更されている
場合がありますので、リンクしてます
公式HPで最終確認して下さいね!

当サイトはリンクフリーです。
バナーは自由にお持ち帰り下さい。
          ↓↓
     関西おでかけナビ

相互リンク・お問合せ等はこちら
 → 管理人 メールフォーム

       フォローしてね!
 よかったらフォローしてください

     
   1クリックお願いします!