若宮海水浴場 (若狭高浜海釣り公園)

海水浴場
08 /25 2011
P1010861.jpg

福井県高浜町にある若宮海水浴場に行って来ました!

ここは、高浜漁港の西に位置する静かな海水浴場で、
近隣にある人気の若狭和田海水浴場に比べると人が少なめなので、
人ごみや混雑が嫌いな人にはオススメの海水浴スポットでしょう。


P1010869.jpg P1010871.jpg
P1010870.jpg P1010845.jpg

この海水浴場は白砂が1,500mも続き、透明度が高くめっちゃ綺麗な海水!

しかも泳いで遊べるエリア付近には、足にからまるような海藻もほとんどなく
砂浜になっているので、裸足で入水しても全然大丈夫でした。

水深は、緩やかに段々と深くなっていきますが、
身長176cmの私では、結構遠くの方まで行っても足が付きましたよ。
普段は波も穏やかなんで、浮輪があれば安心して遊ぶことが出来ますね。

また、バーベキューをしているグループも何組かいたので、
バーベキューをすることも可能なようです。


P1010843.jpg P1010842.jpg
P1010844.jpg P1010841.jpg

私達が海水浴を楽しんだエリアは、端の方だったからでしょうか?
海の家的な売店なんか一切なく、小さいコカコーラの自販機が1台あるのみ。

しかもまともなシャワー設備や更衣室なんかなくて
足を洗う程度の簡易シャワーがトイレ横にちょこっと設置されているだけ。

とりあえず着替えはトイレで済ましました。
トイレ自体は綺麗だったのが救いですが、あとの設備面は完全に×ですね。

駐車場は1日1000円の定額料金制でした。


P1010873.jpg

そして、海水浴場の東側に隣接している若狭高浜海釣り公園では、
高浜漁港のすぐ隣でロケーションもよく快適なフィッシングが楽しめます。

清掃協力金名目で1人200円が必要ですが、
駐車場は海水浴場と同じ1日1000円の証明書で駐車可能です。


P1010872.jpg P1010874.jpg

釣り場は特別な設備がある訳ではなく、波止場や遊歩道になっている橋の上から
フィッシングが出来るというだけですね。

釣れる魚は、【春】マコガレイ、イシガレイ、アイナメ
【夏】キス、ヒラメ、マゴチ 【秋】キス、ヒラメ、マゴチ、ベラ
【冬】イシガレイ、アイナメ  といった感じみたいです。

手ぶらで行っても大丈夫! 貸し竿(リール付き)1本1,000円があるので
ふと釣りをしたくなっても安心ですね~

また、近くの鷹島・稲島まで橋づたいにつながっているので、
点在する鷹島(天然記念物ナタオレの樹)や稲島を歩いて散策出来ます。

海水浴と釣りを両方楽しめるので、家族連れにはお勧めスポットでしょう。



ここがオススメ!

 綺麗で透き通っている海! 砂浜に海藻が少なく泳ぎやすい!

 シーズン中も適度に空いてます。人ごみ嫌いにはピッタリ!

 海水浴・釣り・バーベキューがここだけで楽しめます!


ここはイマイチ!

× 設備面はトイレ以外に無しと言っていいですね・・・

× 売店すらないので、食料や飲料は準備して持込みましょう




☆ 若宮海水浴場 (若狭高浜海釣り公園)☆

アクセス・詳しい営業案内は、以下のホームページでご確認ください
→ 高浜町 若宮海水浴場 ホームページ
→ 高浜町 若狭高浜海釣り公園 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


袖ヶ浜海水浴場

海水浴場
08 /25 2009
P8120748.jpg

福井県おおい町にある袖ヶ浜海水浴場に行って来ました!

ここは美しい小浜湾を望む大島半島沿いにある絶好のロケーションで、
海が青々としており、砂浜にはゴミが落ちていなくてとても綺麗!

若狭地方には数多くの海水浴場がありますが、
今回は比較的空いていて、穴場的スポットのご紹介です。


P8120769.jpg P8120768.jpg

海水浴シーズンでしかもお盆休み期間にも関わらず、
人が疎らでガラガラ状態… ほとんどプライベートビーチのような感じ…

おかけで誰にも気兼ねをせず、思いっきり泳いだり・大きな穴を掘ったり
砂遊びすることが出来たので、とても楽しく過ごせました!


P8120759.jpg P8120758.jpg

海の深さですが、10mほど中に進むと既に子供では足がつかないし
その先も急に深くなっているので大人でも注意が必要! 浮き輪は必須!
一応、遊泳可能区域はブイやロープで区切られていました。

ビーチ内には、管理小屋があって監視員が数名待機していたので
その辺はとりあえず安心ですかね~


P8120766.jpg P8120771.jpg

そして気になる設備面ですが、ここに海水浴客が少なかった理由がありました。

海水浴の楽しみのひとつである「海の家」が全く無し!
唯一、飲み物の自販機が1台あるのみ… もちろん食べ物なんか売ってません。

何か食料を売っているお店を探しに周辺を車で徘徊してみましたが、
全く見当たらずだったので、事前に用意しておきましょうね!

ちなみにこのビーチでは、バーベキューや花火など火を使う行為が禁止です。

バーベキュー目的なら、すぐ近くに赤礁崎オートキャンプ場という施設があるので、
そちらをぜひ利用してみましょう! ここなら設備面も言うこと無しです。


P8120765.jpg P8120767.jpg

トイレとコインシャワー(冷水のみ)と手洗い場はちゃんと完備してあったので、
最低限の設備はなんとか有りました!といったところでしょう。

駐車場は、1台に付き1日1000円です。
平日は8時~17時まで、土日は7時~18時までなので気をつけましょう。



ここがオススメ!

 比較的空いているので、気兼ねなく遊泳&砂遊びが楽しめる!

 砂浜にゴミが落ちていないし、海が青々として綺麗です!

 トイレ・シャワー・自販機があり、最低限の設備は一応完備!


ここはイマイチ!

× 海の家など売店が無く、食べ物はどこにも売ってません!

× 遠浅では無く、すぐ深くなるので、大人も子供も注意しましょう!

 全く賑わっていないので、海水浴の雰囲気は半減かも!?



この辺にある海水浴場では、広い白砂と遠浅の透明な海で「快水浴場百選」に
選ばた、天然温泉もある「若狭和田海水浴場」というところが人気スポットですが、

やはり多くの人で賑わっているので、人ごみが嫌なファミリーにとっては、
こちらの袖ヶ浜海水浴場は、オススメの穴場スポットになると思いますよ~



☆ 袖ヶ浜海水浴場 (福井県おおい町) ☆

アクセス・詳しい営業案内は、以下のホームページでご確認ください
→ おおい町 袖ヶ浜海水浴場 ホームページ
→ 赤礁崎オートキャンプ場 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する