府民の森 なるかわ園地

ハイキング・登山
05 /12 2015
DSC_0356_20150428134531458.jpg DSC_0364.jpg

大阪府東大阪市にある「府民の森なるかわ園地」へ行って来ました!

ここは、生駒山系の西斜面に続く広大な自然公園で、
暗峠の下から鳴川峠を越えて約160haにも及ぶ広大な園地には、
ハイキングや散策が楽しめる何本もの遊歩道が整備されています。

最高地点にある「ぼくらの広場」からは、大阪平野から大阪湾、六甲の山並み、
遠くには淡路島、南を向けば遥か葛城山・金剛山までの自然の大パノラマを
楽しむことができます。また、ツツジ園の見頃には多くの人で賑わいます。


DSC_0346.jpg DSC_0347.jpg
DSC_0348.jpg DSC_0344.jpg

ハイキングの起点となる「らくらくセンターハウス」は、
らくらく登山道の入口ゲートにあり、園地内の情報が得られるほか、
工作イベントなどが行われています。

また無料駐車場が完備(普通車:55台、障害者用:15台)されているので
ここからハイキングをスタートさせるのが便利です。
但し利用時間は、3~11月が9:00~17:00、12~2月が9:30~16:00までで
時間外は完全閉鎖となりますので、帰り時間には余裕を持って行きましょう。


DSC_0395_201504281400124df.jpg DSC_0390.jpg
DSC_0349_20150428135900484.jpg DSC_0392.jpg

らくらく登山道(全長2,700m)は、無料駐車場のある「らくらくセンターハウス」から
「せせらぎ広場」を経由して神津嶽ふれあい広場にいたるまでの登山道で、
なるかわ園地から他の中部園地(みずのみ、ぬかた、くさか)へのアクセスも可能!

自然とふれあいながら、誰もがゆったりとハイキングができるよう、
勾配を緩やかに(8%以下)、道幅もたっぷり取っているので
大人も子供も、車椅子やベビーカーでも、気軽に山登りを体験できます!


DSC_0359_20150428140248a04.jpg DSC_0357.jpg
DSC_0354.jpg DSC_0353_20150428140247c63.jpg

また、らくらく登山道以外にも、いくつもの登山道ルートがあります。
こちらは普通の山道となって、アップダウンが激しかったり足場が悪かったりと
子供には不向きですが、本格的なハイキングを楽しみたい方にはお勧めでしょう。


DSC_0383_201504281404335ff.jpg DSC_0345.jpg
DSC_0388.jpg DSC_0389.jpg

雄大な展望を楽しみ、一休みしながらハイキングが楽しめるように、
らくらく登山道の途中には展望休憩所があちこちにあります。
「みはらし休憩所」や「ふれあい広場」など至る所で休憩や遠望を楽しめる
スポットが点在しています。


DSC_0363.jpg DSC_0366.jpg
DSC_0367.jpg DSC_0370_201504281406061df.jpg

らくらく登山道から通常の登山コースへ入って山頂にある「ぼくらの広場」では
大阪平野から大阪湾、六甲山、淡路島などが大パノラマで楽しめます!!
園地最高地点から見える大阪平野の絶景眺望は素晴らしいの一言!! 


DSC_0373_20150428140732125.jpg DSC_0371_20150428140734e3e.jpg
DSC_0372.jpg DSC_0368.jpg

ぼくらの広場にはベンチや芝生広場もあるので、休憩スポットとして
シートを広げてお弁当を食べたり、お昼寝するにも最適ですね。


DSC_0375_20150428141027b19.jpg DSC_0380_20150428141027b7c.jpg
DSC_0381.jpg DSC_0382_20150428141025161.jpg

森のレストハウスは、山頂付近の「ぼくらの広場」に隣接している休憩所で、
テラスでお弁当を食べたり登山者のくつろぎスペースとなっています。


DSC_0376.jpg DSC_0377.jpg
DSC_0378_20150428141121a72.jpg DSC_0379.jpg

ハウス内では生駒山の四季折々の自然をパネル展示していたり、
園内の情報発信をしています。是非立ち寄ってみましょう。


この府民の森なるかわ園地は、他の中部園地(みずのみ、ぬかた、くさか)と
生駒山の西斜面側で隣接しており、続けて行ってみるのもいいですね!
大阪近郊でアクセス良く、気軽にハイキング&登山が楽しめるスポットでしょう。


ここがオススメ!

 ハイキングに最適! らくらく登山道コースも有り

 展望台から見える大阪平野の眺めは最高!


ここはイマイチ!

× らくらく登山道以外は足場が悪く子供には不向きかも?

× 駐車場が17時で完全閉鎖! 帰り時間は余裕を持って!



☆ 大阪府民の森 なるかわ園地 ☆

アクセス方法・詳しい公園案内については、以下のホームページでご確認下さい
→ 大阪府民の森 なるかわ園地 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


寝屋川公園

公園(大阪)
03 /15 2014
P1030151.jpg P1030106.jpg

大阪府寝屋川市にある寝屋川公園へ行って来ました!

ここは、生駒山麓の豊かな緑に囲まれた総合運動公園で、
ソフトボール広場2面、テニスコート15面、陸上競技場、
野球場などが揃っていて多彩なスポーツが楽しめます。

最近では南地区の開発が進み、広大な敷地の公園内には
子供向けの遊具や体力作りを目的とした15基のトリムコースがあり
主に運動やスポーツを目的とした公園になっています。


P1030105.jpg P1030107.jpg
P1030153.jpg P1030155.jpg

公園が計画されている区域内には、竹林や水田、畑地など、
起伏に富んだ地形がそのままに残されているところが多く、
寝屋古墳と呼ばれる古墳時代後期の遺跡もありました。
園内には坂道や階段が多いので、散歩だけでもいい運動になります。


P1030126.jpg P1030125.jpg
P1030121.jpg P1030114.jpg

トリムコースでは、15基の遊具を使って約200種類の運動が出来ます。
スポーツストリートとしてレイアウトされ、エアロビクス効果もある
フィットネスコースとなっています。完全に大人向けなんで、
幼児や小学生低学年くらいの子供の遊び場としては不向きですね。


P1030163.jpg P1030162.jpg

広大な芝生広場では、周囲を緑に囲まれフラットな芝生地となっているので、
思いっきり走り回ったり、ボール遊びやバトミントンなどが出来ます。
また、この芝生広場に限ってバーベキューをすることが可能です。
近くに水場となるトイレや、炭捨て場など最低限の設備がありました。


DSC_1225.jpg DSC_1236.jpg
DSC_1227.jpg DSC_1238.jpg

南地区には、子供向けの遊具と芝生広場やアスファルトの多目的広場に
ちょっとした丘などがあって、子連れファミリーの遊び場となっています。
まだまだ開発中で整備もこれからのような雰囲気でした。


DSC_1230.jpg DSC_1229.jpg
DSC_1231.jpg DSC_1234.jpg

現在はこの広さでたったこれだけなん?という遊具の種類ですが、
これも今後もっと増えていくと面白い公園になると思います!


P1030139.jpg P1030128.jpg
P1030141.jpg P1030120.jpg

その他、直径20mもの噴水がある中央広場や、長さ約35mある月観橋など
園内には様々な風景があって面白いですし、ところどころ綺麗な花が
咲いているので散歩していて楽しめます。

噴水は4月~9月の土日祝(夏休みは毎日)11時から16時まで運転しています。
私たちが訪れたのは3月だったので写真に撮れませんでしたが、
子供たちの夏場の水遊び場としても人気があるみたいです。

これだけ広大な公園で遊具の少なさは残念ですが、
あくまでもスポーツや運動を目的とした総合運動公園といった感じですね。



ここがオススメ!

 スポーツや運動施設が充実。緑豊かで花も咲いています!

 起伏に富んだ地形に様々な風景があり散歩が楽しめます!

 広大な芝生広場では持ち込みバーベキューも可能!


ここはイマイチ!

× 子供向けの遊具類が少なくちょっと残念…

× バーベキューが出来る芝生広場から駐車場まで遠いです



☆ 寝屋川公園 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページをご確認下さい
→ 大阪府公園協会 寝屋川公園ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


初回訪問:2012年3月
記事更新:2014年3月 南地区追加

川俣スカイランド

公園(大阪)
03 /07 2014
DSC_1149.jpg DSC_1115.jpg

大阪府東大阪市にある川俣スカイランドへ行って来ました!

ここは、下水道処理場・川俣水みらいセンターの屋上にある多目的広場で
芝生広場、処理水の流れるせせらぎと散策路などが整備されています。


DSC_1118.jpg DSC_1124.jpg
DSC_1128.jpg DSC_1150_20140308003637491.jpg

エレベーターか階段で3階へ行くと、開放的な広場が目の前に広がります。
ここだけを見ると建物の屋上にある広場ってとても思えませんね~


DSC_1117.jpg DSC_1119.jpg
DSC_1127.jpg DSC_1126.jpg

柵内の多目的グランド部分の使用は、事前に管理棟で予約が必要です。
主に野球をするグランドみたいで使用料は無料となっています。
また、芝生が広がる多目的広場の方はフリーで遊ぶことが出来て、
ボール遊びやバトミントンなど伸び伸びと楽しめる広さがあります。


DSC_1146.jpg DSC_1143.jpg
DSC_1139.jpg DSC_1141.jpg

遊具エリアは、木製のアスレチック風の遊具や、滑り台やブランコなどが
一緒になった複合遊具に、シーソーや木馬型遊具がありました。
こちらは比較的小さな子供向けなので、小学生以上は物足りないでしょう。


DSC_1130.jpg DSC_1134.jpg
DSC_1132.jpg DSC_1131.jpg

水辺の広場には、ちょっとした川のような水辺があり雰囲気が良いですね。
残念ながら水遊びをすることは出来ないようです。


DSC_1135.jpg DSC_1137.jpg

その他にも緑の広場という芝生広場があったり、眼下にはJRの車両基地が
見えたりと、以外と敷地面積が広いのでちょっとした散歩にも最適です。


DSC_1122.jpg DSC_1147.jpg
DSC_1113_20140308003900049.jpg DSC_1151.jpg

設備面は、トイレやベンチ・管理棟付近には飲料の自販機がありますし、
水道施設らしく水飲み場もありました。駐車場も台数は少なめですが無料です。
ペットの入場は禁止されており犬の散歩は不可なのでご注意を!

遊具は少なめですが広さがあるので、ボール遊びなどスポーツ系の遊びを
するには良い感じの公園といった感じでした。



ここがオススメ!

 水処理場の屋上にある開放的な多目的広場!

 入場も駐車場も無料なんで気軽に遊びに行けます!


ここはイマイチ!

× 遊具が少なくボールなど遊び道具を持参しないと時間持ちません

× 駐車場の台数があまりないので休日は満車確実ですね



☆ 川俣スカイランド ☆

アクセス・詳しい施設案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 大阪府・川俣水みらいセンター スカイランド案内ページ
→ Google Mapで場所を確認する


府民の森 ほしだ園地

ハイキング・登山
05 /24 2013
DSCN4493.jpg

大阪府交野市にある大阪府民の森・ほしだ園地へ行って来ました!

ここは金剛生駒紀泉国定公園内にある大阪府民の森の中のひとつで、
園内には様々なハイキングコースがあり、天孫降臨伝説のある哮が峰をはじめ
多くの巨石が散在し、森林浴やバードウォッチングも楽しめます。


DSCN4495.jpg DSCN4499.jpg
DSCN4502.jpg DSCN4501.jpg

ほしだ園地の側を流れている天野川は普段の水深が浅く流れが穏やかで
駐車場からすぐ近くに川遊びが出来るスポットがありました。
そしてここから全長約200m・最大地上高10mある森林鉄道風の木製歩道橋で
河原を眼下に見ながら園地内へと入って行きます。


DSCN4514.jpg DSCN4516.jpg

まず到着するのはピトンの小屋という案内管理棟になり、
ほしだ園地の自然やハイキングルート等について展示や紹介をしています。
飲料などの自販機やトイレもあって行き帰りの休憩スポットですね。


DSCN4508.jpg DSCN4506.jpg
DSCN4509.jpg DSCN4510.jpg

なんと! 高さ16.5mの巨大なクライミングウォールがありました。
平成9年の秋季なみはや国体でも使用された人工壁で、ホールドを使った
クライミングウォールは正面壁・左右両側面壁の3面がある本格施設です。
施設利用にあたっては講習会を受講し受講済証の交付を受けた方がいる
2名以上のグループでのご利用となり、料金は大人500円・中高生200円です。

ただし、初心者でも体験できるクライミングゾーン施設もあるのでご安心を!
こちらは無料で誰でも体験することが出来ますし十分楽しいですよ~
園地内には他に遊具系の設備は一切ないので子供が遊べる所はここのみです。


DSCN4518.jpg DSCN4522.jpg
DSCN4553.jpg DSCN4551.jpg

園地内のハイキングコースをゆっくりと歩いて来ましたが、
アップダウンが適度にあり運動不足の私にとっては良い運動になりました。
しかし、今回訪れたのは5月中旬でしたが園内に毛虫が大量発生しており
木から糸を垂らしてたくさんの毛虫が歩道にもウジャウジャ浮いていて
油断すると顔や体に毛虫が付いてしまう状態… かなり気持ち悪かったです。
5月くらいに訪問するなら注意した方がいいでしょう…


DSCN4525.jpg DSCN4531.jpg
DSCN4542.jpg DSCN4539.jpg

そしてハイキングコースを進んで行くと、ほしだ園地のシンボルでもある
「星のブランコ」という人道大吊橋があります。
延長280m・最高地上高50mあり国内最大級の木床板人道吊り橋だそうです。
橋からは市街地まで大パノラマが遥か眼下に楽しめ、
また春の新緑や秋の紅葉を楽しみながらの空中散歩はスリル満点です!


DSCN4547.jpg DSCN4548.jpg
DSCN4545.jpg DSCN4549.jpg

吊り橋や園地内から市街地まで見渡せる展望スポットからの眺めです。
ベンチもいくつかありますし休憩場所としても最適ですね~
やまびこ広場というところにトイレはありますが園地内の管理棟以外に
飲料自販機とか設備がないので、水筒など持参した方が良いでしょう。


アクセスについては、京阪電車の私市駅からハイキングコースを徒歩約40分、
土日祝は私市駅からバスも出ていますが本数が少ないので注意が必要です。
自家用車の場合は駐車場が園地入口にあって1時間毎200円となっています。

このほしだ園地は子供の遊具が無いので小さな子供連れには不向きですが
日頃の運動不足を解消するためのハイキング目的ならアリやと思います!



ここがオススメ!

 星のブランコでの空中散歩は一見の価値あり!

 適度なアップダウンのハイキングコースでいい運動に!


ここはイマイチ!

× 子供の遊具類はありません。子連れには不向きかな!?

× 時期を誤ると大量発生した毛虫の中をかき分けて歩くことに…



☆ 大阪府民の森・ほしだ園地 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 大阪府民の森 ほしだ園地 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


府民の森 くろんど園地

ハイキング・登山
04 /28 2013
DSCN4024.jpg DSCN3996.jpg

大阪府交野市にある大阪府民の森くろんど園地へ行って来ました!

ここは京阪私市駅から奈良県のくろんど池に至るハイキングコースの
終点近くにある自然豊かで静かな森林公園です。
園内には、アスレチック遊具や芝生広場、本格的なキャンプ場施設や、
四季折々の花や自然が楽しめバラエティに富んだハイキングコースがあり、
年間を通じてハイカーや家族連れやで賑わっています。


DSCN3977.jpg DSCN4018.jpg
DSCN4010.jpg DSCN3979.jpg

本格的なハイキングを楽しみたいならここはお勧めでしょう!
ほんとに山の大自然の中に入り込んだ感じでアップダウンも激しく
日頃運動不足気味の私には息が切れてかなりキツかったです(笑)
ハイキングコースは舗装されていない山道がほとんどで、
小さな子供連れには不向きです。足元が悪いので運動靴は必須ですね。


DSCN3981.jpg DSCN3982.jpg
DSCN3983.jpg DSCN3984.jpg

コース途中にある展望台からの眺めです。山の中なんで景色はいまいち…
それでもヘロヘロになりながら歩いて来たんでとても気持ちが良かったです。


DSCN4000.jpg DSCN4001.jpg

駐車場からおよそ1時間くらい歩いてようやく休憩所に到着!
ここではテーブルやベンチが備え付けてあり飲料自販機もありました。
近くのすいれん池ではスイレンが赤やピンク色の花を咲かせていて
池の中には浮見堂があり、山の中を歩いた疲れを癒してくれます。
大きなコイも何匹か泳いでいましたよ~


DSCN4002.jpg DSCN4003.jpg

休憩所を出て子供の遊び場である草原広場を目指して歩いて行くと、
いきなり岩登り!? しかもここを登らんと先には行けんし!?
これは乳幼児連れはかなり辛いですね~
岩を登ってしばらく歩くと面積2,000m2の芝生広場が広がります!


DSCN4004.jpg DSCN4007.jpg
DSCN4008.jpg DSCN4005.jpg

草原広場の真ん中の丘には、丸太わたりや穴くぐりなどいくつもの難関を
越えて進む迷路、舟の形をしたわんぱく砦やつり橋があるクロスタワーなど
丸太でできた海賊船を思わせるアスレチック遊具があります。
1時間以上かけて山道を歩いてきて、遊具はこれだけしか無かったので
ちょっと拍子抜けかな? またここから1時間かけて駐車場まで戻ることに…


DSCN3992.jpg DSCN3993.jpg
DSCN3988.jpg DSCN4022.jpg

また、くろんど園地には本格的なキャンプ場とバーベキュー広場があります。
夏の期間はテントが常設され初心者でも手軽にキャンプが楽しめます。
駐車場からキャンプ場までは少し距離があるので、荷物運搬用に手押し車も完備!


DSCN3986.jpg DSCN4019.jpg
DSCN3985.jpg DSCN3987.jpg

バーべキュー広場では一年を通じて家族やグループで利用できる設備があり、
炊事用具や食器セットの貸出しや薪や炭も販売していて便利です。
キャンプ場の炊事棟を含む全ての施設は事前に電話予約制となっています。
→ キャンプとバーベキューに関してのご利用案内はこちら

最後にアクセス方法ですが、公共交通機関の場合は京阪電車の私市駅から
ハイキングコースを徒歩約50~60分ほどで園地に到着します。
車の場合は無料駐車場が50台ありますがナビにはうまく表示されないようです。
しかも車が1台ギリギリしか通れない細い道を走るので運転には注意しましょう。

とにかく、ここはハイキング目的かキャンプ場目的で割り切って行く公園ですね!



ここがオススメ!

 園内に8つのハイキングコースあり! いい汗かきましょう!

 キャンプ場完備! 自然の中で日帰りバーベキューも楽しめる!


ここはイマイチ!

× 舗装された道が少なく小さな子供連れには向きませんね

× 遊具がしょぼい。あんだけ歩いて行ってこれかいな!?



☆ 大阪府民の森 くろんど園地 ☆

アクセス方法、詳しい公園案内は以下のホームページでご確認ください
→ 大阪府民の森 くろんど園地 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


府民の森 緑の文化園むろいけ園地

ハイキング・登山
04 /20 2013
DSCN3961.jpg

大阪府四条畷市にある緑の文化園むろいけ園地へ行って来ました!

ここは金剛生駒紀泉国定公園内にある「大阪府民の森」の中のひとつで、
スポーツ・宿泊・研修施設が連なる緑の文化園に隣接し、
敷地内の水辺自然園では、水辺の生物を観察したり池を眺めながら
気軽に散策が出来る手すり付きの遊歩道やハイキングが楽しめる登山道、
さまざまな子供向け遊具がある森の宝島などが整備されています。


DSCN3946.jpg DSCN3940.jpg
DSCN3944.jpg DSCN3942.jpg

まずは子供が楽しめる「森の宝島」ですが、緑の文化園エリアにあって
山の斜面を利用した木製アスレチックやターザンロープなどの遊具類や
芝生広場、吊橋などが整備されています。
木製アスレチックは長さ80m! 山の斜面で高低差もありスリル満点!!


DSCN3949.jpg DSCN3947.jpg
DSCN3950.jpg DSCN3954.jpg

距離は短いが滑るスピードが早くてこちらもスリル満点のジャンボ滑り台や
森の汽車などの幼児向けの遊具もあって休日は家族連れで賑わっています。
遊具広場はそんなに広い敷地ではなく、坂道になっているところも多いので
走ってこけてしまったりすると少々危険ですしその辺は注意が必要でしょう。


DSCN3953.jpg DSCN3952.jpg
DSCN3932.jpg DSCN3933.jpg

その他にはボール遊びやお弁当を食べるのに最適な芝生広場や、
自販機があって休憩も出来る森の丸太小屋がありました。

こちらの緑の文化園エリアには、テニスコートや野球場などのスポーツ施設に
レクレーションから研修まで出来る宿泊飲食施設なども整備されていて
自然の中でリフレッシュしてみんなが楽しめる設備となっています。


DSCN3964.jpg DSCN3962.jpg

森の宝島から水辺自然園エリアや駐車場へとつながる吊り橋は、
短いですが自然の中にあって雰囲気がとてもいい感じですね。


DSCN3965.jpg DSCN3966.jpg
DSCN3967.jpg DSCN3968.jpg

続いて、遊歩道が整備されている水辺自然園エリアですが、
まずは入口ゲートをくぐると「森の工作館」という施設があり、
一年を通じてむろいけ園地の自然に関する様々な情報を発信しています。
併せて自然の素材を使った工作などの創作活動、自然素材での工作や
陶芸教室・オカリナ製作など土日祝に個人用各種講座を行っています。


DSCN3937.jpg DSCN3969.jpg
DSCN3971.jpg DSCN3975.jpg

水辺自然園には2つの遊歩道が整備されていて、湖面に映えるモチツツジや
紅葉期のカエデ類が絶景のファミリートレールは1.6kmの遊歩道になっており
坂道に手すりを設けて勾配を緩くしたり、段差をなくしたりする工夫がしてあり、
ベビーカーや車イスの人、お年寄りも安心して歩けるようになっています。

また、外回りのネイチャートレールは3.2kmあって所要時間も1時間以上!
湿生花園ではサワギキョウやカキツバタ・オニヤンマなどが観察でき、
オオルリやカワセミなど様々な野鳥、冬季にはシギ、チドリ、オシドリなど
冬鳥の飛来が見られます。ハイキングを楽しみたい方はこちらがお勧め!

むろいけ園地へのアクセスは、基本的に車のみとなりますが、
JR学研都市線の四条畷駅よりハイキングコースを徒歩約60分かけて
行くことも出来ます。駐車場は無料ですが17時(冬季16時)には閉門するので
時間には余裕をもって楽しみましょう。



ここがオススメ!

 自然豊かでハイキングに最適。整備された遊歩道も有り!

 木製アスレチックやジャンボ滑り台の遊具も有ります!

 入園無料で駐車場も無料!


ここはイマイチ!

× 遊具広場は狭くて山の斜面にあるので注意が必要でしょう



☆ 大阪府民の森 緑の文化園むろいけ園地 ☆

アクセス方法、詳しい公園案内は以下のホームページでご確認ください
→ 大阪府民の森 むろいけ園地 ホームページ
→ 緑の文化園 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する



山田池公園

公園(大阪)
07 /18 2012
DSCN1494.jpg DSCN1493.jpg

大阪府枚方市にある山田池公園へ行って来ました!

ここは、枚方市東部の丘陵地帯に設けられている大阪府営の公園で、
公園北部の山田池と、その周りの豊かな自然を生かして園内には水生花園、
花木園をはじめ、四季折々の花と緑を楽しめるスポットが点在しています。


DSCN1451.jpg DSCN1448.jpg
DSCN1463.jpg DSCN1464.jpg

山田池から流れ出ている小川から続くもみじ谷などでは、
浅瀬の渓流に沿って山から里へと変化する景観が楽しめます。

子供たちが水遊び出来るような緩やかな流れ部分もありました。


DSCN1447.jpg DSCN1446.jpg

水生花園では、可憐なハナショウブが咲く花しょうぶ園をはじめ、
あじさい園やスイレン池があり、水辺の花々がとてもきれいです。


DSCN1456.jpg DSCN1455.jpg

花木園では、ゆるやかな丘陵地をウメやスモモ、ツツジ、サルスベリなど
四季折々の花木が彩ります。梅林には約300本の梅が植えられています。


DSCN1465.jpg DSCN1457.jpg
DSCN1466.jpg DSCN1492.jpg

バードウォッチングも楽しめる春日山や高台にある展望広場、
クイーンズランドガーデンやコテージガーデンの花壇があったり
自然が豊かな公園内をゆっくり散策しながら歩いてみると気持ち良い~!


DSCN1485.jpg DSCN1475.jpg
DSCN1474.jpg DSCN1478.jpg

子供が遊べる遊具類は、芝生の丘にたった3種類の遊具がポツンとあって
なんか殺風景な感じかな!? 少し遊んだらすぐに飽きそうですね。

芝生の丘の頂上からは360度のパノラマビューが楽しめて爽快感は抜群!


DSCN1469.jpg DSCN1470.jpg
DSCN1484.jpg DSCN1482.jpg

バーベキューは、指定区域なら無料で自由にやることが出来ますし、
洗い場と灰捨て場、トイレや自販機があるので設備面は安心です。

但し、木が少なくて日陰になる所があまりないので、
暑さや日焼けが気になるならパラソルやテントがあった方がいいでしょう。

バーベキュー広場のすぐ隣に駐車場があるので荷物の搬出入は便利です。
遊具のある芝生広場も目の前なので、子連れでのバーベキューには最適!



ここがオススメ!

 緑や花が多く自然が豊かな公園です。散策散歩するのにもってこい!

 駐車場の前にバーベキュー広場や遊具広場があって便利です!


ここはイマイチ!

× 遊具がしょぼいですね… 遊具目当てに行くところではないです

× 近くに駅がないので公共交通機関で行く場合はバスのみで不便



☆ 山田池公園 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認ください
→ 大阪府公園協会 山田池公園 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


新幹線公園

公園(大阪)
11 /30 2011
P1020624.jpg

大阪府摂津市にある新幹線公園に行って来ました!

ここの公園は、安威川とJR貨物ターミナルとの間の安威川堤防上にあり、
0系新幹線の先頭車両と電気機関車が展示してあります。

公園ということで、いつでも入場無料にて展示車両を見ることが出来ます。


P1020614.jpg P1020618.jpg
P1020621.jpg P1020623.jpg

0系新幹線車両は、昭和44年に製造され16両編成の先頭車両の1号車として、
東京―新大阪―博多間を昭和59年10月27日まで約532万km(地球を約133周)
を走り、役目を終えたのち、この新幹線公園に来て展示されています。

電気機関車は、戦後の代表的な機関車で、最も多く製造された車両です。
昭和29年に製造され、東海道本線、高崎線で貨物用として働き、
昭和58年1月に廃車されるまで、阪和・紀勢線でみかん輸送等に活躍していました。


P1020628.jpg P1020616.jpg

毎月第2・第4日曜日の午前10時から12時まで、午後2時から午後4時まで
一日2回展示車両の内部を公開しています。

この時には、新幹線車両の車内はもちろんのこと運転席に座ることができ、
電気機関車もおなじように運転席に入ることができて子供には大人気のようです!

私が行った時は内部公開していない日で、外から車両を見るだけだったので
体験していませんが、実物の新幹線の運転席に無料で座れるのは良いですね。

内部公開日は、持参したお弁当を新幹線車内で食べたりすることも可能らしいので
せっかく行くのなら、公開日に合わせてお弁当持参で行ってみてはいかが!?


P1020625.jpg P1020635.jpg

敷地内には駐車場が無く、近くにコインパーキングも無さそうなので
徒歩15分程のところにある摂津市役所の駐車場に止めるしかないです。

公共交通機関でも、モノレール摂津駅、南摂津駅から徒歩20分かかり
最寄りのバス停である鶴野橋からも徒歩10分なので少々不便な所にあるかな。

公園内の遊具は、写真にある幼児用遊具が2つあるだけで寂しい限り…
トイレも見当たらない!? ほんとにただ新幹線が展示してあるだけでした。

また、新幹線公園の近くには鳥飼車両基地があり、フェンス越しになりますが、
たくさんの新幹線を見ることが出来るので、ついでに是非とも行ってみましょう。


P1020630.jpg P1020611.jpg

今回は11月終わりだったので、枯れ葉が散る殺風景な写真ですみません…

中央環状線から新幹線公園までの堤防沿い約400mは、
春になるときれいな桜のトンネルとなり、多くの人で賑わうそうです。

新幹線公園に行くのは、桜が満開に咲いてる内部公開日がベストでしょう!(笑)



ここがオススメ!

 実物の新幹線と電気機関車が無料で見れる!

 内部公開日は、運転席にも座れます!

 桜のシーズンは、綺麗な桜トンネルとなり多くの人で賑わう!


ここはイマイチ!

× 内部公開日以外では、見学時間10分もあれば十分でしょう

× ただ実物車両が展示してあるだけ。遊具も少なく設備に不満

× 駐車場が無いし最寄り駅からも遠く、不便なところにあります



☆ 新幹線公園 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 摂津市 新幹線公園ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


枚岡公園

ハイキング・登山
10 /30 2011
P1020461.jpg P1020471.jpg

大阪府東大阪市にある枚岡公園に行って来ました!

ここは生駒山系の山麓に位置する額田山、枚岡山にまたがる森林公園で
春は桜、夏はクヌギやコナラなどの新緑、秋は暗渓沿いの紅葉、
冬は見事な雪景色、そして梅と、季節を問わずに自然を満喫でき、
散策路も整備されていますので、気軽にハイキングが楽しめます。


P1020477.jpg P1020475.jpg

額田山と枚岡山には展望台があって、大阪平野や河内平野が一望でき、
遠くは北摂連山や六甲の山並みまでも展望ができます。(写真は額田山展望台)


P1020469.jpg

私が訪れた時はあいにく天候が曇りで視界がいまいちでしたが、
冬の空気の澄んだ時には、なんと!明石海峡大橋から淡路島までを
望むことが出来るそうですよ。


P1020462.jpg P1020466.jpg

この額田展望台へは、枚岡公園の駐車場からは山道を20分ほど登り歩いた
ところにあって、10月の終わりで涼しい気候でしたが汗だくになりました。

公園内のハイキングコースは9kmにも達し、生駒山への登山ルートにもなっていて
足場が悪い砂利道や結構急な坂がずっと続きますし、運動靴等は必須ですね。

山道に入ると、トイレや自販機などの設備はもちろん無いので、
特に飲み物や食料の準備は事前にしときましょう。


P1020448.jpg

子供の遊べる遊具広場は、森のおもちゃ箱という名前がついていて
標高100~120mの勾配の斜面地形を生かした滑り台などの遊具がありました。

ここの遊具ゾーンへは、駐車場からすぐの所にあるので気軽に行けます。


P1020450.jpg P1020452.jpg
P1020451.jpg P1020454.jpg

設置されている遊具は、どこにでもありそうな複合型遊具がメインで、
ローラー式をはじめ数種類の滑り台やアスレチック遊具などがあります。

遊具だけをお目当てに遠方からわざわざ行くような公園ではないですが、
展望台へのちょっとしたハイキング目的も合わせるといいと思います。


P1020445.jpg P1020460.jpg
P1020480.jpg P1020483.jpg

標高100~120mの勾配の斜面地形を生かした滑り台はスピードが出て
スリルがあります。もうちょっと距離が長ければもっと面白いのにな~

他には、幼児用のブランコや滑り台などの遊具広場も別でありますし、
そんなに広くはないけどボール遊びが出来る芝生広場もありました。


P1020459.jpg P1020481.jpg

公園内には飲料の自販機は一切なく、遊具ゾーンに売店が1件あるのみです。
しかも16時頃にはもう閉まってました。飲み物は持参した方がいいですね。

トイレは公園入口付近と遊具ゾーンに設置されているので安心です。

駐車場は無料ですが、そんな広くはないので休日は満車になるかも。
周辺にはコインパーキングも無く、他に駐車出来る所はなさそうです。

電車で行く場合は、近鉄奈良線の枚岡駅または額田駅から700m程です。


ここがオススメ!

 自然豊かな山麓の森林公園! 気軽にハイキングが楽しめる!

 展望台からは大阪平野を一望出来て目の前に絶景が広がります!

 傾斜面を生かした滑り台やアスレチック遊具も設置されています!


ここはイマイチ!

× 公園内に自販機が一切ないので飲み物は持参しましょう

× 山道は足場が悪く急坂も続くので、幼児や小さい子には不向きです

 駐車場が狭いので休日は満車になるかもしれません



ここ枚岡公園は、自然を散策しながらゆっくりとハイキングを楽しんで、
展望台からの景色を堪能して、帰りに少し遊具で遊んで帰るというような
目的で行ってみると、十分に楽しい一日になると思いますよ~!



☆ 枚岡公園 ☆

アクセス方法、詳しい公園案内は公式ホームページでご確認下さい。
→ 大阪府公園協会 枚岡公園
→ Google Mapで場所を確認する


ひらかたパーク

テーマパーク・遊園地
10 /20 2011
P1020095.jpg P1020102.jpg

大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」へ行って来ました!

通称は「ひらパー」 関西人なら誰でも知っている遊園地ですね。

現在、日本で営業している遊園地の中で最も古い歴史がありますが、
今でも毎年コンスタントに120万人前後の入園者数があって
その数はUSJに次いで、大阪府下第2位を誇るそうです。
 
45種類ものアトラクションは、大人でも楽しめるものが多数あり、
アニメキャラクターショーなどのイベントも随時開催しているので
大人も子供も家族みんなで一日中楽しく遊べますよ~


P1020117.jpg P1020096.jpg
P1020151.jpg P1020136.jpg

園内全体に花や緑がたくさんあり、南国風リゾートのような雰囲気もあって
私が昔行った時に比べると、改修を重ねてオシャレになりましたわ(笑)

今回私たちが訪れたのは運動会シーズンの代休で平日月曜でしたが、
考えることはみんな一緒・・・たぶん土日以上に凄い人で半分も乗ってないよ~

ということで、一部だけ抜粋してアトラクションをご紹介します。


P1020173.jpg P1020170.jpg

敷地面積は、こじんまりとしていて広くはないので、
次々とアトラクションへ移動が出来て歩き疲れる事はないと思います。

観覧車の上から園内全体を見てみましたが、アトラクションが所狭しと
密集しているのが良く分かりました。


P1020186.jpg P1020169.jpg
P1020094.jpg P1020187.jpg

ジェットコースター系は、木製ならではの激しい横揺れが迫力満点のエルフに、
全長約1300mで乗りごたえ抜群のレッドファルコン、スピードが自慢のラウディ、
四人乗りヘアピンコースター・スタークレージーマウスの4つがあり
どれもスリル満点です。こんな狭い所によう4本もコースター作ったわ~

私は乗ってませんがスリル系でいえば、ジャイアントドロップメテオという
約50mの高さから猛スピードで落下する超絶叫マシーンがありました。

たぶんこれがひらパーで一番怖いんちゃうかな??


P1020191.jpg P1020161.jpg

その他にも、ラストの急降下がスリル満点のウォーターライド急流すべり、
激流をボートに乗って下る絶叫川下りのトロールパニック・パチャンガは
ふりかかる水しぶきで服やズボンがズブ濡れになるかも…。

大人も楽しめるスリル系のアトラクションは合計12種類ありました。


P1020126.jpg P1020139.jpg
P1020134.jpg P1020143.jpg

子供が楽しめるほのぼのキッズ系アトラクションもたくさん設置されています。

メリーゴーランドにティーカップ、ノームトレインにサイクルモノレールなど
どこの遊園地にもある定番の乗り物はもちろんありますし充実度は高いです。


P1020193.jpg P1020104.jpg
P1020103.jpg P1020101.jpg

トロッコで進むお化け屋敷の幽霊座、ミニゲームをしながら迷宮を探検する
冒険型アトラクション、はしご車で消火バトルをするバーニングファイト、
アンパンマンのハッピースカイ、ふわふわ風船やボールプール、トランポリンがある
キッズスクエアなど、他にもたくさんの子供向けのアトラクションがあります!

スリル系もキッズ系もそれぞれ年齢制限や身長制限がありますが、
大人の同乗者がいれば3歳以上でほとんどのアトラクションは乗車可能!
(一部スリル系で身長120cm以下は大人と同乗でも乗車不可の場合もあり)

幼稚園児では制限で利用できない乗り物がたくさんあると思って、
息子が小学生になるまでひらパーに行くことを避けてましたが、
そんなこと全然ないですよ! 幼児でもメッチャ楽しめる乗り物がいっぱい!

紹介したのはごく一部のアトラクションですが、
なんせ45種類もあるので、1日で全て制覇するのはまず無理です・・・
事前にガイドマップなどでお目当てのアトラクションを決めときましょう。


P1020150.jpg P1020164.jpg

食事に関しては、お馴染みのマクドナルドや創作オムライスのポムの樹をはじめ
セルフサービス方式のフードコート、メインレストランであるグランローズ、
自家製生パスタとピザのお店に、クレープとイタリアンジェラートのお店など
バラエティに富んだメニューの中から選ぶことが出来ます。

料金面については、入園料は大人1,300円・子供(3歳~小学生)700円ですが
ほとんどの人がフリーパスにするので、実際は大人3,900円・子供3,600円!!
食事のことも計算に入れると家族4人なら約2万円コースですね~~

フリーパスは腕にはめて固定するタイプで、残念ながら使い回しは出来ません。

子供の同乗するために夫婦2人で7800円の出費はどうなん!?って
最初は少し思いましたが、いざ行ってみると大人も結構楽しめたので
それなりに満足しました。というより元を取るために楽しんだった!が正解かな(笑)



ここがオススメ!

 大人も子供も楽しめるアトラクション・イベントがたくさんある!

 こじんまりとした広さなんで、歩き疲れずアトラクションへ移動!

 花や緑がたくさんあり雰囲気良し!清掃も行き届いていてますね!


ここはイマイチ!

× やっぱり値段ちょっと高いんちゃう!? 家族4人で2万円コース

× 狭いが故に休日なんかは人混み感が凄いです。食事店も長蛇の列…

× 平日17時・土日祝18時で閉園。もうちょっとナイター営業してよ~



まぁでも宝塚ファミリーランドやエキスポランドなど関西にあった遊園地が
次々と閉園になる中で、ひらパーは頑張って入園者数を維持しているのは凄い!

改修を重ねて今でも進化していってますし、イベントも定期的に入れ替えてるので
子供を連れて何度行っても楽しめる関西でも数少ない遊園地だと感じました!



☆ ひらかたパーク ☆

アクセス・詳しい営業案内は、以下のホームページでご確認下さい。
→ ひらかたパーク 公式ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


久宝寺緑地 (久宝寺緑地プール)

公園(大阪)
10 /06 2011
P1020038.jpg P1020036.jpg

大阪府八尾市にある久宝寺緑地へ行って来ました!

ここは、服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつで、
甲子園球場の約10倍の広い園内には、「花の広場」や「ファミリー広場」などの
憩いのスペースに加え、本格的なスポーツ施設も勢揃いしています。

公園北部側に、遊具広場・芝生広場・バーベキューも出来るファミリー広場などがあり
南部側は、野球場・陸上競技場・屋外プールなどスポーツ系施設が中心になります。


P1020019.jpg

子どもの遊具広場は、園内に2ヵ所あります。

園内東部にある「もくもく元気広場」には、
大小様々なすべり台を組み合わせたコンビネーション遊具があり
アスレチック要素もあってみんな楽しそうに遊んでいました。


P1020012.jpg P1020025.jpg
P1020017.jpg P1020021.jpg

ローラー滑り台の他に、ネットくぐり、丸太のぼり、ターザンロープなどありますが
どれもそんなに危険な感じでは無いので、幼児でも十分に楽しめると思います。


P1020033.jpg P1020023.jpg
P1020013.jpg P1020016.jpg

また、もくもく元気広場には幼児専用の遊具スペースもあります。

柵で囲ってあるので、小学生など大きい子供さんとは別で遊ぶ事が出来ます。
走り廻る大きい子たちと接触してこけたりすることもなく、その辺は安心ですね。

敷地内には、砂場やスプリング遊具、ジャングルジム、シーソー、小さな滑り台など
どれも安全そうな遊具ばかり設置されていました。


P1020006.jpg P1020030.jpg

このもくもく広場周辺には、広大な芝生広場や、砂のグラウンドもあるので
ボール遊びをしたり、走り廻ったりと、思い存分体を動かすことが出来ますよ~


P1010987.jpg

園内の北部に位置する「まいまい広場」には、
まいまい(かたつむり)をモチーフにした様々な遊具が設置されています。


P1010979.jpg P1010991.jpg
P1010997.jpg P1010998.jpg

巻貝の中の階段をぐるぐる昇ったり、カタツムリのトンネルをくぐったり
ロッククライミングのように壁を登ったりして、探検することが出来ます。

スリルのあるような遊具では無いので、小学生以上になると少し物足りないかも。
どちらかと言うとここの広場にある遊具は全体的に幼児向けって感じかな?


P1010975.jpg P1010974.jpg
P1010996.jpg P1010977.jpg

金魚やカエルの形をした滑り台もありましたが、どれも短い滑り台でした。
その他、ジャングルジム・ブランコ・鉄棒の他、ちょっとした芝生広場があります。


P1010980.jpg P1010985.jpg

ここの「まいまい広場」にも、乳幼児専用の遊具スペースがありました。

よちよちランドという名前がついていて、スプリング遊具・滑り台・ブランコなど
1歳くらいの子からでも遊べそうな小さな遊具に、定番の砂場もちゃんとあります!

こちらも柵で囲ってある独立した遊具スペースなんで安心ですね。


P1010993.jpg P1010994.jpg

まいまい広場周辺にも芝生広場やちょっとした水遊び場もあるので、
遊具以外にいろんな遊び方で楽しむことが出来ます。


P1020034.jpg P1020010.jpg

桜の木があるファミリー広場は、バーベキューエリアとして開放されていて
お花見や秋の紅葉など、行楽シーズンはご家族連れ等で賑わっています。

バーベキューはファミリー広場の指定区域でのみ可能です。
炭捨て場がありますが、炊事など水関係はトイレの手洗い場を使うしかありません。

周りに木々がたくさんあるので、適度に日陰があるのは嬉しいですね。
遊具広場や芝生広場も近いし、子連れでのバーベキュースポットとしてお勧め!


image.jpg

夏季シーズンには、久宝寺緑地プールがオープン!
浅い水深なので子供でも安心して水遊びが出来ます。

50mプールが2面、25mプールが1面、変形プールが1面の屋外プールで、
スライダーはありませんが、幼児用のちょっとした滑り台はありました。

変形プールの「中の島」にあるやヤシが、なんともエキゾチックで
日常の生活を離れて、水と親しむ憩いの場となっています。

■ 開館時間:午前9時30分~午後6時まで。
(7月25日以降の日曜・お盆休み午前9時~)
(入場は午後5時まで、遊泳は午後5時30分まで)

■ 期間:7月1日~8月31日まで(期間中無休)

■ 入場料:大人800円・中学生400円・小人200円(3才以下無料)



ここがオススメ!

 広大な緑地公園! 遊具広場や芝生広場が充実しています!

 自動販売機やトイレなど適度に設置されていて設備面は安心!

 バーベキュー可能! 夏シーズンには屋外プールもオープン!


ここはイマイチ!

× 遊具類はどちらかといえば幼児向けがメインです

× 駐車場から遊具広場やバーベキューエリアへは少し距離があります



ここ久宝寺緑地は、いろんな遊具があり、芝生広場があり、スポーツ施設が充実で
緑豊かで散歩も出来て、バーベキューも出来て、夏はプールもあってと
公園として欲しい設備がほとんど揃っているという印象でした。

家族で半日のんびりとおでかけするにはお勧めの公園ですね!


駐車場は園内に3か所あり合計810台駐車可能ですが、
バーベキューシーズンの休日は満車の可能性もありえます。

料金は1時間400円(以後1時間ごとに100円)なんで高くないです。



☆ 久宝寺緑地 (久宝寺緑地プール) ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 大阪府公園協会 久宝寺緑地 案内ページ
→ いこいこ大阪の公園 久宝寺緑地 
→ Google Mapで場所を確認する



花園中央公園

公園(大阪)
08 /11 2011
P1010808.jpg

東大阪市にある花園中央公園に行って来ました!

ここは、東大阪市の文化・スポーツ活動の拠点となっていて、
緑豊かな公園内には、屋内型児童施設のドリーム21や市民美術センター、
図書館、花園ラグビー場、野球場などの施設があります。

そしてなんといっても、ここにある大型遊具類の満足度が高い!!


P1010769.jpg P1010763.jpg
P1010806.jpg P1010820.jpg

園内は高い木が少なく見晴らしが良いし、ごっつい大きな芝生広場があります。
近くの恩智川が大雨で洪水になった時に貯水する遊水地になっているそうです。

走り廻ったり、ボール遊びしたり、人工池で釣りをしたり、ドッグランまであるので
犬の散歩をしたり、ほんと広い敷地なんで何でも遊びが出来そうですね。


P1010765.jpg P1010768.jpg

また、ちょっとした小川のせせらぎもあるので、夏場には水遊びが楽しめますよ~
水深が浅いので、乳幼児くらいの小さい子にピッタリの水遊び場になるでしょう。


P1010824.jpg

そして、花園中央公園に行く目的でもある遊具広場のご紹介です。

ここは、惑星都市のスポーツスタジアムをイメージしていて、
アスレチックをしながら遊べる大型コンビネーション遊具施設になります。


P1010786.jpg P1010825.jpg

この遊具広場は「ラガーステーション花園」というネーミングで、
遊具にもラグビーボールの形をした滑り台や、ベンチなどがありました。

ラグビーで有名な東大阪の花園に来たんやなぁ~と実感しますわ(笑)


P1010791.jpg P1010781.jpg
P1010811.jpg P1010809.jpg

人気の遊具といえばやっぱりローラースライダーですよね。

広場内にはロケットタワーとボールタワーという2つのスライダーがあり
特にロケットタワーの方は、高低差があってスリルがあり面白かったです。


P1010790.jpg P1010814.jpg
P1010817.jpg P1010815.jpg

ここにある遊具類には、ミルキーウェイやらコスモハイウェイやら
それぞれ名前がついていて、ひとつひとつの遊具が通路で一つにつながっており
合わせてみると非常に大きなコンビネーション遊具となっています。

どれもアスレチック要素のある複合型遊具になっているので、
いろんな年齢の子供たちが思い思いにチャレンジして遊んでいました。


P1010787.jpg P1010792.jpg
P1010795.jpg P1010797.jpg

スライダーやアスレチック遊具は、主に小学生以上が対象となりますが、
幼児など小さい子供を対象とした遊具類も充実しているのでご安心を。

私達親子は、今までも遊具のある様々な公園におでかけして来ましたが、
その中でもここのラガーステーション花園にある遊具にはとても満足しました。

無料で遊べる公園の遊具としては、種類も多く質も高いので超オススメですね!


P1010704.jpg

また、公園内にある屋内型児童施設のドリーム21には、
プラネタリウムや科学館、室内遊具広場もあるので合わせて行ってみましょう。
子供たちは1日中遊んで楽しめますので大喜び間違い無しです!

ドリーム21の詳細、体験レポートはこちらから
→ 関西おでかけナビ ドリーム21



ここがオススメ!

 ラガーステーションの大型遊具の種類が多く質も高い!

 ドリーム21と合わせて行くと一日遊べて大満足でしょう!

 駐車料金が安い! 60分200円で、18時まで上限600円


ここはイマイチ!

× 日陰や屋根付きのベンチが無い! 特に夏は見守る親が大変です

× 自販機やトイレが見当たらなかった。たぶん無いのかな?

 ラグビー開催指定日は駐車料金が1回1000円となるので注意



☆ 花園中央公園 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認下さい
→ 子供も大人も遊べる! 花園中央公園
→ 東大阪市 花園中央公園ページ
→ ドリーム21 ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する


ドリーム21

児童館
08 /09 2011
P1010704.jpg

東大阪市にある東大阪市立児童文化スポーツセンター
ドリーム21に行って来ました!

ここは、花園ラグビー場に隣接した花園中央公園の中にある
完全屋内型の児童施設で、科学・宇宙・文化・スポーツをテーマにした設備や
遊具類がたくさんあり、雨の日など天候を気にせずに遊ぶことが出来ます。

入館料としては無料なのですが、館内にあるそれぞれの施設を利用する際に
券売機で切符を買って、利用料金を払う仕組みになっています。


館内は大きく3つの広場に分かれているので順番にご紹介!

P1010710.jpg P1010712.jpg
P1010727.jpg P1010715.jpg

まずは1階から2階にかけてある「探検ひろば」は、
地球の誕生から現代の科学まで、楽しく体験しながら学習できるコーナーで
展示物がある2階へは、タイムトンネルと称したジャングルジム風の遊具を
1階から探検しながら上へと登って辿りつきます。

P1010729.jpg P1010722.jpg
P1010723.jpg P1010714.jpg

2階の展示室には、宇宙の誕生、地球の誕生、生きている地球、生物の進化、
体の不思議、みどりの環境、地層と化石、アニマルアイ、エボリューションツリー
ワンダーリビング、ボールコースター、サーモグラフィ、いろいろな鏡
レーザーハープ、消えない影、サイエンスQ&A、テレビ電話など
様々な設備があって、見て触れて楽しみながら学ぶことが出来ます。

探検ひろばの利用料金は、大人300円、小人100円(4歳~中学生)です。


P1010759.jpg P1010748.jpgP1010737.jpg P1010756.jpg

3階スポーツホールにある「のびのびひろば」は、
子どものはらっぱということで、いろんな遊具を使って遊びを創り出し、
身体を思い存分動かして、運動の楽しさと喜びを味わうことがテーマです。

P1010757.jpg P1010741.jpg
P1010744.jpg P1010745.jpg

いわゆる体育館の中に、主にビニールやプラスチックの素材で出来た
安全な遊具がたくさん置いてあり、フロア全体にマットも敷いてあるので
飛び跳ねたり、転がったり、走り廻ったり、思い存分遊ぶことが出来ます。

どれも素朴な遊具ばかりですが、みんな笑顔で楽しそうに遊んでいました!

こちらの「のびのびひろば」は1日5回の時間制(70分)になっていて、
1回につき定員200名なので、休日など混む日は先に切符を買っときましょう。

のびのびひろばの利用料金は、大人も小人も1人100円です。
利用料金といっても実際は入場料なんで、付き添いだけでも100円要ります!


P1010736.jpg P1010731.jpg

最後に、プラネタリウムがある「宇宙ひろば」ですが、
満席状態と上映時間の都合で私たちは見る事が出来ませんでした…

投影時間は45分(星空解説 約15分+番組 約30分)あり、
時間帯や季節により内容が変わるみたいので何回も行けそうですね。

プラネタリウムは、定員260席の1日4~5回入れ替え制で、
利用料金は、大人400円、小人100円(4歳~中学生)となります。

せっかくドリーム21へ行くならプラネタリウムも見ときましょう!


P1010808.jpg

また、ここドリーム21がある花園中央公園には、魅力的な遊具広場があるので
晴れの日にセットで行くと子供の満足度がかなり上がると思いますし、
雨の日のおでかけ先としてドリーム21だけ行くにしてもお勧めスポットです!

花園中央公園・遊具広場の体験レポートはこちらから
→ 関西おでかけナビ 花園中央公園



ここがオススメ!

 完全屋内型なんで、季節や天候に関係なく快適に遊べます!

 科学館とプラネタリウムと遊具広場がここに揃ってます!

 料金が安い! 全て利用しても大人800円・小人300円!


ここはイマイチ!

× 館内は飲食禁止です。水筒のお茶飲むのも禁止はやりすぎ!?

× そんなに大きくない施設なんで、休日は定員オーバーありえます

× のびのびひろばで遊べる時間が短い。不完全燃焼で帰る子多し…


館内の飲食禁止に関してですが、壊れて困る機械モノとか無さそうやしなんでやろ?
体を動かし喉が渇くであろう「のびのびひろば」でも水筒やペットボトルで
飲むのが禁止されていて、その代りにウォータークーラーが設置してありました。
まぁ従うしかないですけどね・・・



☆ ドリーム21 ☆

アクセス・営業案内など詳細は、以下のホームページでご確認下さい
→ ドリーム21 公式ホームページ
→ 子供も大人も遊べる! 花園中央公園
→ Google Mapで場所を確認する


深北緑地

公園(大阪)
11 /26 2010
P1000355.jpg P1000307.jpg

大阪府大東市にある深北緑地へ行って来ました!

この公園は普段レクリエーションやスポーツが楽しめる市民の憩いの場ですが
大雨災害時には、増水した水を一時的に公園内に貯めて洪水を未然に防ぐ
遊水地としての役割があるそうです。

高い木が少ないせいか空が大きく広がって見えるのでとても開放的な気分!
そしてちょうど時期的に紅葉がめっちゃ綺麗でした。


P1000340.jpg P1000321.jpg

寝屋川と一体となった深野池を中心とした水辺ゾーンでは、
2羽のコブ白鳥をはじめアヒルやカモがたくさん泳いでいましたよ~

深北緑地周回コースとして1.5km、2km、3kmの散歩コースが設定してあるので
自然豊かな公園内をゆっくり歩きながら散策するのもおススメですね。


P1000308.jpg P1000312.jpg
P1000311.jpg P1000314.jpg

子供の遊具がある広場は公園内に3カ所あります。

まずは園内南部にあるロケット広場ですが、
ロケット発射台型の複合遊具には、スライダーやジャングルジムなどがあって
スネークトンネルなど、18種類もの楽しめる遊具類がありました。

おそらくここの広場が子供の遊び場としてはメインになると思います。
砂場もとても広いので、小さい子ならお砂場セットを持参するといいかも。

このロケット広場へは第一駐車場が近くておススメです。


P1000327.jpg P1000335.jpg
P1000328.jpg P1000330.jpg

次に園内北西部にある恐竜広場には、背中が滑り台になった大きい恐竜と
難破船をモチーフにした滑り台付きの木製複合遊具が2つありました。

ここはあまり人気がなかったですね… 遊具が少なくてすぐに飽きそうかな??
恐竜がボロボロで見た目が痛々しかったのもあるかも~ww


P1000337.jpg P1000331.jpg

どちらかといえば恐竜広場の遊具より、目の前にある広大な芝生広場で
思いっきりかけっこしたり、ボール遊びする方が楽しめるでしょう!


P1000343.jpg P1000349.jpg
P1000345.jpg P1000347.jpg

続いて3カ所目の遊具広場である「とりで広場」です。

こちらには大きなお城や展望台などの大型複合遊具がありました。
アスレチックの要素がある遊具なので大きな子でも楽しめると思いますよ~

こちらの広場へは第2駐車場が近くて便利になります。


P1000325.jpg P1000353.jpg

遊具以外には、お山やカーブをマウンテンバイクで走行出来るコースや
スケボーやローラースケート専用の走行コースがありました。
コースは無料で利用できるので、持ち込みして楽しむのもいいですね。


P1000339.jpg P1000338.jpg

その他、バーベキュー広場やリードを外して犬を散歩出来るドッグラン、
テニスコートや軟式野球場など、スポーツを楽しむ施設も充実していました。

バーベキューは指定エリアのみ可能です。
無料ですし予約もいりませんが、洗い場などの設備はありません…

第2駐車場から近いので、荷物の搬入搬出は楽に出来そうでした。


自然が豊かで遊具やスポーツ施設も充実しているので、
家族で散歩がてらおでかけするにはおススメの良い公園ですね!



ここがオススメ!

 空が見渡せるくらい広々としていて開放的な気分になれます!

 遊具やスポーツ施設など遊ぶところが充実しています!

 芝生広場がメッチャ広い! ボール遊びも全然大丈夫!


ここはイマイチ!

× 広い公園内には自販機がなく売店も1カ所のみです

× バーベキュー広場はあるけど特に専用設備は無しです

 目玉になる遊具がなく中小規模の幼児用がメインです



☆ 深北緑地 ☆

アクセス・詳しい公園案内は、以下のホームページでご確認ください
→ 大阪府深北緑地公式ホームページ
→ 深北緑地公式サイト エエトコ深北
→ Google Mapで場所を確認する