鈴鹿サーキット モートピア

テーマパーク・遊園地
04 /10 2010
P3170403.jpg

三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキット内にある遊園地「モートピア」に行って来ました!

鈴鹿サーキットへは若かりし頃にレースをよく観戦しに行ったものですが、
おそらく15年ぶりくらいでしょうか? 子供と行くのはもちろんお初!
サーキット自体はF1の開催地ということもあって超有名ですが、
知らぬ間に子供が楽しめる遊園地施設がかなり充実していてビックリですね…
乗り物系のアトラクションばかりなので、特に男の子はメッチャ喜ぶと思いますよ~


P3170423.jpg P3170395.jpg

2010年3月にオープンしたばかりの「プッチタウン」では、
親子や兄弟などお互いが協力しながら、子ども達が自ら様々な乗り物を操って
より高い目標を達成するという体験を通じて、人それぞれの個性を認め合い、
手と手を取り合って協力していく大切さに気づく事をコンセプトにしています。


P3170424.jpg P3170425.jpg

一番人気があったのは「コチラドライビングスクール」という小さな教習所で
パパやママが教官になって同乗し、交通ルールやマナーを教えます。

運転席に点数が表示されるパネルがあって、信号を守り、踏切では一時停止をして
様々な交通標識どおりにクリアしていくと点数が増えて行きます。
合計点数によって、嬉しいことにプラチナ免許証やゴールド免許証などがもらえます。
ちなみにうちの子はゴールド免許をGETしました!


P3170375s.jpg P3170432.jpg

パワーショベルカーを操って制限時間内に多くのボールを移動させるのですが、
本物と同じように何本もの操作レバーがあってなかなか難しいです…
子どもよりも横で手伝っている私の方が熱中してしまいました(笑)

そしてチクタクトレインでは、本格的な運転席のある電車で、
鉄橋ありトンネルありのコースを運転して時間内に駅へ到着するように目指します。

運転席の後ろにパパとママの座席があって、いろいろとアドバイスをしながら
子供が1人でレバーを操って電車を運転します。 息子の運転姿は頼もしい!?


P3170429.jpg P3170427.jpg

「プッチパトロール」では、おまわりさんになって地面に残された足跡を辿り
迷子の子猫を見つけます。まぁこれは他でもよくある電動カーの運転ですかね…


P3170373s.jpg P3170371.jpg

「プッチグランプリ」では、2人で協力してタイムアタックをします。
1回だけ使える秘密兵器のターボスイッチ!?をどこで使うかがポイントでしょう(笑)
好タイムを記録すると、サーキットライセンスがGET出来ます!


P3170366.jpg P3170363s_20140809050538ae8.jpg

うちの息子が一番楽しかったらしいのがバイクの運転!

補助輪なしの自転車に乗れることが条件になりますが、でこぼこ道やトンネルがある
本格的なコースをバイクでツーリングすることが出来ます。

今まで遊園地などでアクセルを踏んで走る四輪車は何度も運転経験がありますが、
アクセルをひねって動くバイクに乗るのは生まれて初めての体験です。

こけずに運転出来るか親はとても不安でしたが心配ご無用でしたわ…
やっぱり自転車に乗れるとバイクもそれなりに運転出来るんですね!


P3200445.jpg

いろいろアトラクションを廻って、たくさんのライセンスをGET出来ました。

一生懸命頑張ったらライセンスカードというご褒美がもらえるというコンセプトは
やっぱり子ども心をくすぐりますね! 写真はその一部だけですが、
息子にとってはどれも宝物みたいで、家に帰ってからも大事そうにしてます(笑)


P317040s5.jpg P3170391.jpg
P3170369.jpg P3170378.jpg

その他、よくある遊園地と同じような感じでジェットコースターやメリーゴーランド
空中ブランコやフライングシップなどの定番アトラクションもありました。

どれも子供向けなのでスリルがあって怖いのはほとんど無いので安心です。
大人はちょっと物足りませんが・・・

ご紹介したアトラクション以外にも、まだまだ他にも面白い乗り物が盛りだくさん!
鈴鹿サーキットが運営している遊園地だけあって、子供が運転出来る乗り物が
本当にいっぱいあるので、子供の満足度はかなり高いでしょう!

P3170409.jpg P3170411.jpg

そして、必ず乗っていただきたいのが観覧車!
鈴鹿サーキットのコースも見渡せますし、遠くには海も見えました。
なかなかの絶景でしたよ~ 高すぎてちょっとビビりました(汗)
左の写真にあるのはカート場です。グランプリエリアではレーシングカートや
フォーミュラカーの形をしたゴーカートなど大人でも楽しめる乗り物があります。

営業時間が限られていますが、鈴鹿サーキットの東コース(2,2km)を走行する
ことも出来るみたいです。私たちが訪れた時はお昼の12時20分までだったみたいで
気付かずに乗ることが出来ませんでした。F1も走る本物のコースを走れるなんて
めったにない体験だと思うので、前もって営業時間を調べておきましょう!


P3170419.jpg P3170420.jpg

レース開催中は、サーキット内に入るのはもちろん有料ですが、
平日だったのか最終コーナーの観覧席が無料解放されていました。

ちょうど、F1より少し小さいフォーミュラカー(F3かな?)が4台ほど
練習走行をしていて、音がすごくて大迫力!
嫁と息子は初めて本物のレースカーを見たので興奮して見入ってました。

運がよければ、レースカーの走行シーンがタダで見れるかもしれません!


P3170444.jpg

一日モートピアで遊んだら、帰りには天然温泉のクアガーデンで汗を流しましょう。
敷地内にあるので、駐車場内を車で少し移動するだけでOK!

天然温泉以外にも、水着で楽しめる温水プールなどもあります。
日帰り入浴は大人1000円・3歳以上の子供が800円と少し高いですが、
めっちゃ広い露天風呂があって、お肌もツルツルになって大満足でした!



ここがオススメ!

 子供が自ら運転出来る乗り物アトラクションがいっぱいです!

 親子で協力してライセンスカードやメダルなどのご褒美GET!

 天然温泉のクアガーデンも最高! 大露天風呂が気持ちいいです!


ここはイマイチ!

 幼児や小学生向けのアトラクションが中心で大人は物足りないかも?

× 園内に案内看板が少なくてガイドマップを見ても場所が分かりにくい!

× レストランなど飲食系のお店が少ないし、その上に高いし遅いぞ!



モートピアは、時期や曜日によって営業時間に変動があります。
平日は17時閉園なのですが、土日祝は季節により18時~20時までやってます。
駐車場は、平日無料で土日祝が1000円となります。

パスポート込みの入場料は、大人4,200円 小学生3,200円 幼児2,000円ですが
お得なクーポンがあったりするので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみましょう。

私たちは、息子が通う幼稚園においてあったクーポンチラシを持参したおかげで
大人2,900円 幼児1,600円で行けました!

ぜひ、親子で協力してたくさんのライセンスカードやメダルをGETして下さいね!
きっと子供にとって素晴らしい宝物になると思います。



☆ 鈴鹿サーキット モートピア ☆

アクセス・詳しい営業案内は、以下のホームページでご確認ください
→ 鈴鹿サーキット 公式ホームページ
→ Google Mapで場所を確認する